話題の本

« 誰もが権利としてアクセスできる大学生活を!~3/26(土) 障害者自立生活センター・スクラム公開学習会『キャンパスライフも、十人十色』の案内 | トップページ | 障害のある子どもにとってのともに学ぶための支援とは?~3/29(火) 南大阪 障害のある子どもの学校生活を考える学習会(堺市)の案内  »

2016年3月16日 (水)

みんなといっしょに高校へ行きたい!~3/27(日) 『「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』(枚方市)の案内

「知的障害者を普通高校へ北河内連絡会」が大阪府枚方市で催す、『「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』の案内です。

知的障害のある子どもの中学卒業後の進路は特別支援学校のみと思われがちですが、ここ大阪では、“重度“といわれる障害のある生徒も、毎年、普通高校に進学し、ほかの生徒たちとともにあたりまえの高校生活を送っています。

その可能性をみなさんに知っていただきたいと思っています。

障害のある生徒さんも、保護者の方も、学校の先生も、支援者の方も、高校進学に関心のある方、みなさん、どうぞご参加ください。

(チラシより)

第14回 「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会
みんなといっしょに高校へ行きたい!

重度の障害生徒が普通の高校に通っていると聞きましたが…
受験制度の変更(前後期や内申点)に伴う影響は???
受験時の配慮って、どんな配慮がしてもらえるの?
「知的障がい生徒自立支援コース」???「共生推進教室」???
倍率は? テストは? ウチの子はどうかな?

とき:2016年3月27日(日) 午後1時30分~4時30分

ところ:枚方市立総合福祉会館 ラポールひらかた 3階 研修室1
    京阪枚方市駅下車 北へ500メートル
    (TEL 072-845-1602 駐車場有)

内容
(1)障害のある生徒の高校受験について
(2)私が経験したこと・考えたこと
(3)フリートーク・もっと質問したいこと

※学習会終了後、どんな小さな疑問にも答える進路相談会を開きます。

参加費:無料

 大阪府教育委員会は、2006年度より知的障害のある生徒が府立高校で“共に学ぶ”制度(知的障がい生徒自立支援コース)をスタートさせました。府立高校入学をめざし、「みんなといっしょに高校へ行きたい」というあたりまえの願いはますます広がり、普通高校の受験と入学も増えています。ひとつひとつの疑問に答えながら、当事者・保護者の意見や体験・思いを交流できる学習会にしたいと思います。今年度入試の現状も報告します。誘いあわせて参加してください。

主催 知的障害者を普通高校へ北河内連絡会
共催 寝屋川市の義務教育における医療的ケアを考える会
後援 大阪府教育委員会

14

※チラシは、クリックしていただくと拡大します。

« 誰もが権利としてアクセスできる大学生活を!~3/26(土) 障害者自立生活センター・スクラム公開学習会『キャンパスライフも、十人十色』の案内 | トップページ | 障害のある子どもにとってのともに学ぶための支援とは?~3/29(火) 南大阪 障害のある子どもの学校生活を考える学習会(堺市)の案内  »

障害のある生徒の高校進学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/63355589

この記事へのトラックバック一覧です: みんなといっしょに高校へ行きたい!~3/27(日) 『「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』(枚方市)の案内:

« 誰もが権利としてアクセスできる大学生活を!~3/26(土) 障害者自立生活センター・スクラム公開学習会『キャンパスライフも、十人十色』の案内 | トップページ | 障害のある子どもにとってのともに学ぶための支援とは?~3/29(火) 南大阪 障害のある子どもの学校生活を考える学習会(堺市)の案内  »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31