話題の本

« それぞれの持ち味を生かして障がいのある人もない人も一緒に楽しむ~11/28(土) ひらの地域生活支援センター時空想 『みんなの縁日』の案内 | トップページ | 地域の小・中学校でともに学んだ現役高校生にナマ直撃!~1/9(土) 南大阪「障害のある子どもの学校生活を考える学習会」Part14(堺市)の案内 »

2015年12月 7日 (月)

12/15(火) インクルーシブ(共生)教育研究所 第3回研究会(大阪市東淀川区)の案内

堀智晴さんが所長をつとめる「インクルーシブ(共生)教育研究所」の第3回研究会の案内をいただきましたので、掲載します。

会場に入れる人数に限りがあるため、参加希望の方は必ず事前に連絡をお願いしたいとのことです。

(チラシより)

インクルーシブ(共生)教育研究所 第3回研究会

2015年8月16日(日)ゆめ風20周年協賛事業として中之島公会堂で「“みんながつくる『みんな』の学校」として、映画「みんなの学校」の上映会および「「みんなでトーク」として木村泰子氏をお迎えして、講演会を開催しました。100名近くの参加者があり、映画に出演していた子どもたちや、保護者の方々、大空小学校の先生方もたくさん来てくださり、「みんなでつくった大空小学校」だと思いました。
“今”を問うことから始まるインクルーシブ(共生)教育。 “自分”と“社会”とを問い直しながら、お互いに議論を重ねていきたいと思います。
今年もあとわずかとなりましたが、下記のように第3回研究会を行います。ぜひご参加ください。

とき:2015年12月15日(火)2時から5時まで

ところ:大阪市立東淡路団地 第2棟第2集会室 (阪急淡路駅東改札を出て南に7~8分)
    大阪市東淀川区東淡路2丁目

内 容
1 参加者自己紹介・近況報告
2 俳句の作者 兵頭早苗さんをお招きして
  「句集“風”と出会う」─豊中で「ともに学んだ」三人の俳人たち─を出版して かつらきよこ
3 質疑応答                    
4 参加者からの提案(今、考えていること)
5 研究会の事業・名称について

参加の方は、下記のメールでご連絡ください。
メール:inclken@hotmail.com(@を半角に変えてください)

インクルーシブ(共生)教育研究所
〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路2-4-3-111 エンパワメント・プランニング協会内

インクルーシブ(共生)教育研究所所長:堀 智晴 所員:桂 清子

Incluken

« それぞれの持ち味を生かして障がいのある人もない人も一緒に楽しむ~11/28(土) ひらの地域生活支援センター時空想 『みんなの縁日』の案内 | トップページ | 地域の小・中学校でともに学んだ現役高校生にナマ直撃!~1/9(土) 南大阪「障害のある子どもの学校生活を考える学習会」Part14(堺市)の案内 »

催し予定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/62822113

この記事へのトラックバック一覧です: 12/15(火) インクルーシブ(共生)教育研究所 第3回研究会(大阪市東淀川区)の案内:

« それぞれの持ち味を生かして障がいのある人もない人も一緒に楽しむ~11/28(土) ひらの地域生活支援センター時空想 『みんなの縁日』の案内 | トップページ | 地域の小・中学校でともに学んだ現役高校生にナマ直撃!~1/9(土) 南大阪「障害のある子どもの学校生活を考える学習会」Part14(堺市)の案内 »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31