話題の本

« みんなといっしょに高校へ行きたい!~3/29(土) 「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(寝屋川市)の案内 | トップページ | 大音バンドとストリートダンサー・スギナが出演!~5/10(土)・11(日) えにし庵の「宴日」(四條畷市) »

2014年3月31日 (月)

教える授業から、育てる授業・学ぶ授業へ~4/26(土) 第4回「学びをひろげるわたしと○人の会」の案内

年齢も職業も国籍も、さまざまな立場の人たちが集まって「インクルーシブな授業、教材」をつくる研究会、『学びをひろげる わたしと〇人の会』の第4回研究会の案内です。

(チラシより)

学びをひろげる(わたしと○人の会)

※ ○は、自分以外の参加した人の数です

日時 2014年4月26日(土)(1時30分~5時)

場所 クレオ大阪東
(大阪市城東区鴫野(しぎの)西2-1-21 電話06-6965-1200)

京橋駅(JR線)南口から南へ約600メートル
大阪ビジネスパーク駅(地下鉄長堀鶴見緑地線)4番出口から東へ約700メートル
京橋駅(京阪線)中央口から南へ約850メートル

参加費 500円(会場費・運営費等)

一人で拡がらない学びを○人が集まり、多様な人たち(年齢、国籍、職種など様々な人たち)との出会い・対話を通して自分の学びを拡げ、授業づくり・教材づくりをしませんか。もう―度、教育・授業のあり方をていねいに見つめ語り合いましょう。

第3回の内容

『みんなの学校 大空小学校』のDVDを観た後、堀智晴さんから「わたしのみた大空小
学校」の報告を聞きました。質疑応答、交流の中で、各自が「わたしはこんな学校をつくりたい」という話をブレインストーミングの形式で出し合いました。DVDの中に出て来る言葉をアトランダムに取り出してみても─支援学級はありません、職員全員が子どもの情報を共有、先生は子ども同士の通訳、毎週月の朝に「全員道徳」の集会、ベテランでも一人
では動かない、地域のパトレンジャーが関わる、親たちとも学び合う、一瞬―瞬はほんものやねんな…etc─大空小学校の「子どもが育つ仕組み、育てる仕掛け」が機能していると、思いました。次回は、「こんな学校をつくりたい」のテーマを引き継いで考えてみようと、まとめがありました。
「学校のありかたを考える時間になったと思います。課題はたくさんありますが、逃げることなくよりよい方向へいけるよう努力していきたいと思います。」「初めて参加しましたが、学びのある会だと思いました。“こんな学校作りたい”夢がひろがりました。」などという感想をいただきました。

第4回は

今回は、松森さんからの提案です。松森さんは、今年の1月に新しく『けっこうおもしろい授業をつくるための本─状況をつくりだす子どもたち─』(現代書館)を出版しました。この本を読まれた人も読んでみようと思う人も、松森さんの36年間の実践の核となる話、また具体的な話が聞けると思います。

子どもが育つ仕組み、育てる仕掛け―わたしはこんな授業をつくりたい
・テーマ 教える授業から、育てる授業・学ぶ授業ヘ
・報告者 松森俊尚(元小学校教員)

わたしの考える第1の仕組み・仕掛けは「いっしょにいる」こと。障害のある人もない人も、国籍のちがう人も、生活環境のちがう人も…、ちがいを認め合いながら共にいること。第2は授業。「教える授業ではなく、育てる授業、学ぶ授業への転換」を提案したい。むずかしく考えてばかりいないで、とにかく今やれるところから取り組んでみようと呼び掛けたいと思います。なんといっても「授業って、けっこう面白い」んだから。
参加者で交流し話し合い、(さてできるかどうかわかりませんが)「〇人の会がつくりたい授業」の姿・かたちが参加者の目の前に浮かび上がってくればいいなと思っています。

終了後、食事会を予定しています。奮ってのご参加、お待ちしています。

案内は、ホームベージ(https://manabi-hirogeru.net/)に掲載しています。(多くの方の申し込みをお待ちしています)当日参加もOKです。

「学びをひろげる」スタッフ 堀智晴、松森俊尚、山本卓雄

次回第5回研究会は、6月21日(土)午後1時30分~5時 クレオ大阪東で行います。

Manabiwo_vol4

« みんなといっしょに高校へ行きたい!~3/29(土) 「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(寝屋川市)の案内 | トップページ | 大音バンドとストリートダンサー・スギナが出演!~5/10(土)・11(日) えにし庵の「宴日」(四條畷市) »

催し予定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/59386177

この記事へのトラックバック一覧です: 教える授業から、育てる授業・学ぶ授業へ~4/26(土) 第4回「学びをひろげるわたしと○人の会」の案内:

« みんなといっしょに高校へ行きたい!~3/29(土) 「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(寝屋川市)の案内 | トップページ | 大音バンドとストリートダンサー・スギナが出演!~5/10(土)・11(日) えにし庵の「宴日」(四條畷市) »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30