9/7(土) 「学びをひろげる わたしと○人の会」(第1回)の案内
元小学校教員の松森俊尚さんから、研究会「学びをひろげる わたしと〇人の会」のお知らせをいただきましたので、掲載します。
(以下、松森さんからのメールより)
松森です。
新しい研究会が生まれました。
「学びをひろげる わたしと〇人の会」と名付けました。
堀智晴さん、山本卓雄さん(元茨木市小学校教員)と私が発起人となりました。
だから、今のところ「わたしと2人の会」です。
年齢も職業も環境もちがう様々な人たちが集まって、お互いの知恵や経験、技能を出し合い、授業づくり、教材づくりに取り組もうという会です。
例えば、障害者や支援者や親の立場で、「こんな授業があったあらええな」を考えて、授業案、教材案を作ります。
みんなで作った授業案を、子どもたちといっしょに授業で実践していきたいと思います。
第1回を下記要領で開催します。
・9月7日(土) 午前10時~12時
・クレオ大阪東 研修室
よろしければぜひ参加してください。
(チラシより)
学びをひろげる わたしと〇※人の会(第1回)
※ ○は、自分以外の参加した人の数です
日時 2013年9月7日(土)(10時~12時)
場所 クレオ大阪東(大阪市城東区鴫野西2-1-21 Tel 06-6965-1200)
参加費 500円(会場費・運営費等)
一人で拡がらない学びを○人が集まり、多様な人たち(年齢、国籍、職種など様々な人たち)との出会い・対話を通して自分の学びを拡げ、授業づくり・教材づくりをしませんか。もう一度、教育・授業のあり方をていねいに見つめ語り合いましょう。
・奇数月の土曜日に開催します。
・教育にかかわる話(講演)や「私の授業案」をもとにして、「こんな授業あったらええなあ」 を考えます。
・「みんなで作った授業案」を授業で実践していきます。
・「みんなで作った授業案」をホームページで多くの人と共有しあい、さらに豊かに拡げていき、共通財産とします。
第1回は、準備会として、会の設立の思いと参加された方の今の教育や授業への思いを交流し、次回への提案へとつなげていけたらと考えています。
お忙しいなか大変だと思いますが、ぜひこの会に参加していただき、授業を作る楽しさを味わい、教育への希望が持てたらいいですね。多くの方の参加お待ちしています。
「学びをひろげる」スタッフ
堀 智晴(常磐会学園大学教授)、松森 俊尚(元寝屋川市立小学校教諭)、山本 卓雄(元茨木市立小学校教諭)
※ この会のスタッフも募集しています。
※ 保育の必要な方は、事前に連絡して下さい。(松森まで)
« 8/24(土) 高校問題を考える大阪連絡会 総会&交流会の案内 | トップページ | 9/21(土) 南大阪「障害のある子どもの学校生活を考える学習会」Part7の案内 »
「催し予定」カテゴリの記事
- 「ともに」って? 「まなぶ」って? 子どもを分けない教育とは~子育て・教育講演会(11/2 豊中市)の案内(2024.10.19)
- 枚方自閉症児(者)親の会講演会「ともに学びともに育つ教育をどう進めるか~国連の勧告を経て~」の案内(11/18、枚方市)(2023.11.13)
- ついに実現! 野田聖子さん&長内繁樹さん~豊中市「子育て・教育講演会」(2/18)の案内(2023.01.07)
- 語り合おう 新入学・新学年を控えて~南大阪 障害のある子どもの学校生活を考える学習会(1/28、堺市)の案内(2023.01.07)
- 国連「障害者権利委員会日本審査」報告会 from 関西(11/5、大阪市港区)の案内 (2022.10.22)
« 8/24(土) 高校問題を考える大阪連絡会 総会&交流会の案内 | トップページ | 9/21(土) 南大阪「障害のある子どもの学校生活を考える学習会」Part7の案内 »
































コメント