話題の本

« 12/1(土) バクバクの会「医療的ケア研修会」(寝屋川市)の案内 | トップページ | お気軽にお電話ください! 10/29(月)・30(火) 「障害児教育相談 ホットライン大阪」 »

2012年10月16日 (火)

障害のある子もない子も、ともに育つ地域へ~10/20(土)『ひらの縁日ぐるぐる通り』の案内

10月20日(土)は、JR平野駅かいわいに遊びに来ませんか? ひらの地域生活支援センター「時空想」(ジグソー)が主催する『ひらの縁日ぐるぐる通り』が行われます。

「時空想」は、障害のある子の親たちが中心になって、障害のある子もない子も、その親も、学校の先生も、地域の人たちもまきこんで、「ともに生きる」地域づくりを進めてきたところ。その名前は、“様々な想いをもった者達が、ジグソーパズルのように集まり、時と空間を共有し合うネットワーク作りの場”ということから、つけられたそうです。

今回のイベントは、2年前から続いている「みんなでやっちゃえ縁日」の3回目。以下、実行委員会からのあいさつより。

「大好評!!時空想のみんなでやっちゃえ縁日のPⅢは・・・
“ひらの縁日ぐるぐる通り”と題して、新杭全公園で念願のハンター逃走中、模擬店やコーナー遊び(J-pal・平野北中学校)を楽しみ、最後は北中でのステージへ・・・
のんびり~ぶらぶら~路地裏を楽しむ感じで、いろんな人や、遊びや、出来事に出会えるようなぐるぐる通り!にしたいな~」

おもしろそうと思った方、ぜひ、ぶらりと立ち寄ってみてください。「障がいがあってもなくても、様々なひとが出会いつながり、だれもが認め合い支え合う安心な地域」(開催趣旨より)の可能性を感じていただけると思います。

私は当日、ボランティアスタッフをつとめています。

Jigsaw1

Jigsaw2

(以下、チラシより)

平成24年度キリン財団・子育て公募助成事業

時空想のみんなでやっちゃえ縁日 Part3
ひらの縁日ぐるぐる通り

10月20日(土) 10:00~15:00

新杭全公園・平野北中学校 NPO法人 J-palとその周辺
JR平野駅から徒歩約5分

参加費 100円

雨天決行!

・時空想版ハンター逃走中
 10:00~ 新杭全公園

・遊びコーナー(帽子作り・レザークラフト・野菜のハンコ屋・シャボン玉・外国語で絵本の読み聞かせ等)
 10:45~ J-palぽっぷ周辺と平野北中学校内

・模擬店(カレー・フランクフルト・たこせん・飲物等)
 10:45~13:45

・O-tie-yaライブ(ゲスト さくらいじゅん)
 13:45~ 平野北中学校

主催者 ひらの地域生活支援センター時空想
平野区平野宮町1-5-5-171 TEL 06-6793-4355

« 12/1(土) バクバクの会「医療的ケア研修会」(寝屋川市)の案内 | トップページ | お気軽にお電話ください! 10/29(月)・30(火) 「障害児教育相談 ホットライン大阪」 »

催し予定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/55893277

この記事へのトラックバック一覧です: 障害のある子もない子も、ともに育つ地域へ~10/20(土)『ひらの縁日ぐるぐる通り』の案内:

« 12/1(土) バクバクの会「医療的ケア研修会」(寝屋川市)の案内 | トップページ | お気軽にお電話ください! 10/29(月)・30(火) 「障害児教育相談 ホットライン大阪」 »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30