話題の本

« 6/30(土)「尊厳死問題」を知ろう勉強会、ライブ配信 | トップページ | 摂津市(7/21)と大阪市(7/28)で高校進学の学習会 »

2012年7月 4日 (水)

7/8(日) 集会「学校選択制を考える」の案内

大阪市で導入されようとしている「学校選択制」。子どもたちが地域でともに学び、ともに育つ環境はどうなるのか? 障害のある子どもたちの保護者はいま、不安でいっぱいです。

学校選択制について知り、考えるための集会をご案内します。

(以下、主催者のメールから引用)
-----------------------------
大阪市では、教育基本条例の先取りとして、橋下市長の介入によって学校現場が大きく変わりつつあります。その決定的なものが学校選択制です。

大阪市内の各区で実施された学校選択制を考える教育フォーラムでは、選択制への反対・不安意見が圧倒的多数で出されています。

大阪市教委の熟議では、「通学区域を残す」ことを前提に、選択制を考えることでほぼ意見が一致し、自由選択に疑問を呈しています。

しかし、橋下市長は、9月頃には結論を出そうとしています。

改めて学校選択制が大阪の教育をどのような方向にもっていくのか、じっくり考えたいと思い、下記の集会を計画しました。

是非ご参加ください。

*******************************

<集会案内>

学校選択制を考える~選択制を廃止した杉並区の経験から~

◆7月8日(日)1:30~4:30
◆城北市民学習センター講堂(地下鉄谷町線関目高殿駅3分、京阪関目駅6分)
◆講師:長谷川和男さん (元杉並教員)
◆資料代 500円

◆[スケジュール]
13:30~15:00 長谷川和男さん講演
           学校選択制廃止を決めた杉並区の経験から
  (休憩)
15:15~16:30 大阪の現状の報告と意見交換など 

◆主催:「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン
     リブ・イン・ピース☆9+25

<集会呼びかけ>

 大阪市の小中学校に橋下市長が導入しようとしている学校選択制。
 学校と地域のつながりが希薄になる、通学に時間がかかり子どもたちの安全が心配、いたずらに学校間の競争や偏見をあおってしまうなどさまざまな問題が指摘されています。長崎市、前橋市、東京都杉並区、多摩市など先行した地域で学校選択制を廃止したり見直す動きが出ています。
 橋下市長は9月までに結論を出すと言い、各区で住民との対話のフォーラムを開いていますが、大阪市民からは不安や反対の声が続出しています。大切な子どもたちで実験するわけにはいきません。「やったけどやっぱりあかんかった」ではすまされないのです。
 しかも「特色ある学校つくり」などと言いながら、市長は「学校選択制で選別にさらし、統廃合を促すしかない」と語り、“選ばれない学校”をつぶしていくことが目的であると明言しています。
 私たちは、東京杉並区の元教員長谷川和男さんを招いて学校選択制の実情についてお話を聞くことにしました。杉並区は10年前に導入されましたが、この春廃止することが決定されています。
 集会の前半では長谷川さんの講演、後半では大阪の教育現場の報告などを交えながら、大阪に導入された場合どうなってしまうのかを明らかにしていきたいと思います。
Sentakusei_2

« 6/30(土)「尊厳死問題」を知ろう勉強会、ライブ配信 | トップページ | 摂津市(7/21)と大阪市(7/28)で高校進学の学習会 »

教育基本条例に反対します」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/55119084

この記事へのトラックバック一覧です: 7/8(日) 集会「学校選択制を考える」の案内:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/07/05 09:15) [ケノーベル エージェント]
長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 6/30(土)「尊厳死問題」を知ろう勉強会、ライブ配信 | トップページ | 摂津市(7/21)と大阪市(7/28)で高校進学の学習会 »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31