話題の本

« 4月の「高校問題を考える大阪連絡会」例会 | トップページ | まず、あるがままの存在を受けとめるところから~遅ればせながら、家庭教育支援条例(案)について »

2012年5月18日 (金)

5/26(土)みんなといっしょに高校へ!~『北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』の案内

毎年定例の『北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』。今年度の1回目が5月26日(土)、豊中市の千里文化センターコラボで催されます。

今回のテーマは、「2011年度受験した人の取り組みを聞いて、高校進学をめざそう!」。この春、府立高校を受験して合格した生徒さんの保護者3人が体験を話します。

大阪では、“重度”といわれる障害のある生徒も、中学卒業後、一般の公立高校に進学し、あたりまえの高校生活を送っています。障害のある子どもさんや保護者のみなさん、小中学校の先生方をはじめ、高校進学に関心のある方、どうぞご参加ください。

Hokusetsu161
Hokusetsu162

(チラシより)

第16回 北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会
みんなといっしょに高校へ!

いままでぼくはみんなといっしょに勉強してきた。
みんなといっしょに勉強したら、ぼくはやる気がでてくる。
みんなといっしょにいたら、元気がでてくる。
ぼくがいま、ほんとうに願っていることは、
みんなといっしょに高校に行くことなんです。
みんなといっしょに笑ったり、あそんだりできてぼくは幸せになれる。
ぼくはほんとうに高校にいきたいんです。
(子どもの作文から)

日時:2012年5月26日(土)午後1時30分~4時30分

場所:豊中市千里文化センターコラボ 2F集会室
(☎06-6833-8090 豊中市新千里東町1-2-2 裏面に地図あり)
*北大阪急行千里中央駅北改札口より西へ80メートル
 大阪モノレール千里中央駅改札口より北へ400メートル
*車の方は、各駐車場へ(有料)3000円以上の買い物で1時間の駐車券

内容:みんなと一緒に高校へ
2011年度受験した人の取り組みを聞いて、高校進学をめざそう!!
話を聞いた後、個別の進路相談にも応じます。

資料代:200円         

手話通訳あり
   
主催:「障害」のある子どもの教育を考える北摂連絡会
共催:「障害」児・者の生活と進路を考える会

協賛:障害者の自立と完全参加をめざす大阪連絡会議
    高校問題を考える大阪連絡会

後援
大阪府教育委員会 池田市教育委員会 豊中市教育委員会
吹田市教育委員会 茨木市教育委員会 箕面市教育委員会
高槻市教育委員会 摂津市教育委員会 豊能町教育委員会
能勢町教育委員会 島本町教育委員会

次回、第17回学習会は、7月21日(土)摂津市コミュニティプラザにて
「じっくり聞いて、しっかり決めよう、行きたい高校を!」 ご予定ください。

« 4月の「高校問題を考える大阪連絡会」例会 | トップページ | まず、あるがままの存在を受けとめるところから~遅ればせながら、家庭教育支援条例(案)について »

障害のある生徒の高校進学」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

ほんま、こわいですね。

親が…どれほど愛情を込めたって
障害は障害や。

なんですか?
大阪は子育てするのに、理屈が要るようになったんですか?

条例案を読んでいて、なんや、こう
親も子も、がんじがらめに縛られるような
気分になりましたわあ。

な~んも、行政から、ゆわれんでも
わかっとるわい、っていう感じ。

うちなんかは、学校にも行政にも
お世話になった気がせん。

うちの子のことを一番親身になって
考えてくださったのは…考えてくださっているのは
ボランティアで活動してらっしゃる市民団体の
方々と…地域のかたがた。

これは、どういうことでしょう。

条例化するよりも、もっと大事なことがある。

うちらは、親も子も、まずは、人間や。
人間の生きざまを型にはめようなんて…

市長さんは、ご自分の子育て…他人さんに
助けていただいたことは、ないんやろうか?

有れば、子育てに理屈は要らんと、わかるでしょうに。

それと、いつも思うんだけど
彼には、障害のある子どもたちのことも
障害児を育てている親達のことも、わからん過ぎ。
もっと勉強してくださいな、って
いっつも、そう思うわあ。

うちらの世代が受けた偏差値第一主義の教育が、あかんかったんやろかなあ…?やっぱり?
未だにそれがあるから、なっかなっか立ち直られなくなる子どもたちもいるしねえ…
ほんま、教育が変わらないことにはねえ…


あ、申し訳ございません。
コメントを書き込むところが、1テーマずれてしまいました。本当に、ごめんなさい。
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/54740251

この記事へのトラックバック一覧です: 5/26(土)みんなといっしょに高校へ!~『北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』の案内:

« 4月の「高校問題を考える大阪連絡会」例会 | トップページ | まず、あるがままの存在を受けとめるところから~遅ればせながら、家庭教育支援条例(案)について »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30