話題の本

« 4/21(土)「どないなるねん!大阪の教育!① アメリカの現状と重ね合わせて大阪の教育を考える」の案内 | トップページ | 【新聞記事紹介】326グラムの生未ちゃん、小学生に »

2012年4月21日 (土)

松井知事、私たちの声を聞いてください~教育2条例に対する障害当事者と保護者の意見(その4)

(その1) (その2) (その3) に引き続き、『「共に学び、共に生きる教育」日本一の大阪に!ネットワーク』が、大阪の教育基本2条例に対して、記者会見で発表した意見を掲載します。

今回(最終回)は、地域の学校と支援学校の両方を経験した保護者の立場から、支援学校を増設するよりも、地域の学校で障害のある子どもを積極的に受け入れてほしいという訴えです。

※文章のタイトルは、ブログ主の私がつけたものです。

----------------------------------------------------------------
最初から支援学校に行きたいと思う保護者は、ほとんどいません

井村よしみ

 娘は、18歳で、最重度の知的障害があります。小中学校は、悩んで地域の学校に行き、高等部で支援学校に行きました。障害児のほとんどの保護者が、就学については、ものすごく悩みます。最初から支援学校に行きたいと思う保護者は、ほとんどいないと思います。では、なぜ、支援学校を選ぶのか?

支援学校の方が、
・ 同じ立場の子どもたちがいて、親子共々、肩身の狭い思いをしなくてもよいから。
・ 健常である子どもたちに迷惑かけなくてすむから。
・ 専門的なことをしてもらえると信じられているから。
・ 学習内容が楽しそうだから。

 けれど、私の娘が経験した地域の学校では、専門的といわれる学習もしてもらえたし、楽しい内容の授業も多くありました。そして、私自身が、入学時には気づかなかった子ども達同士の当たり前の関わりがそこにはあり、私自身が、子ども達からたくさん学びました。しかし、地域の学校に入学したけれど、しんどいからやっぱり支援学校に変わろうと思う、という話を聞くこともありました。それらは、地域の学校での先生方の障害に対する理解が不十分であることや、人員不足が原因なことばかり。

 また、支援学校に行ってからは、PTAの役員を行い、以下の課題があることに気づきました。
・ 支援学校卒業後に地域とどう関係をつくっていけばいいのか
・ 卒業後の事業所、および福祉施設や人材の不足。
・ 障害者の就労受け入れ。
・ 災害時の不安

 これらについて、ほとんどの保護者が不安に思っておられます。 

 これを聞いて、一般の方々は、どのように思われるのでしょうか? 支援学校が過密化となり、支援学校をもっと作る必要が出てきていますが、果たして、支援学校を増設することで、上記の根本的な解決となるでしょうか? しかも、建設運動をされているのは、一部の方だけです。保護者が願っているのは、結局のところ、わが子の過ごしやすい環境と、障害を、地域や社会でもっと理解してもらいたいということに尽きます。どうか支援学校を増設する前に、地域の学校がもっと積極的に障害のある子を受け入れたい!と示してください。支援学校に配置する人員を地域の学校に配置してください。また、娘の周りの子ども達が当たり前に対等に接してくれたように、一緒に過ごすことで、『障害』が、特別なことではないと理解できるはずです。障害のある人の理解を広めること、それが、公的な立場の人たちの役目であえると私は思います。

 理解が広がることで、福祉に携わる人は増え、障害者の雇用も促進されることでしょう。そして、地域でのバリアフリー化が進み、支えあいのしくみがもっとできるはずだと思います。

« 4/21(土)「どないなるねん!大阪の教育!① アメリカの現状と重ね合わせて大阪の教育を考える」の案内 | トップページ | 【新聞記事紹介】326グラムの生未ちゃん、小学生に »

教育基本条例に反対します」カテゴリの記事

コメント

松井知事に言っても頼んでも無駄。彼は一人では何も決められませんし出来ませんよ、悲しいかな。全て上司である橋下君に相談して支持を受けてるだけの人ですよ。但し資金力は凄いよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/54506118

この記事へのトラックバック一覧です: 松井知事、私たちの声を聞いてください~教育2条例に対する障害当事者と保護者の意見(その4):

« 4/21(土)「どないなるねん!大阪の教育!① アメリカの現状と重ね合わせて大阪の教育を考える」の案内 | トップページ | 【新聞記事紹介】326グラムの生未ちゃん、小学生に »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31