話題の本

« 7/8(金) 文部科学省交渉に集まろう! | トップページ | 6/25(土) みんなといっしょに高校に行きたい!!~ 大阪市「障害」のある子どもの高校進学を実現する学習会  »

2011年6月15日 (水)

『北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』を摂津市で開催

Pict0010

5月28日(土)、『第13回 北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』を、摂津市コミュニティプラザで開催(主催:「障害」のある子どもの教育を考える北摂連絡会)。保護者、学校の先生を中心に、87人の方の参加がありました。

当初は、今春の受験生の保護者の方2人にお話しいただく予定だったのですが、都合で1人の方が参加できなくなり、以下の内容に変更して行いました。

(1)今春、府立高校を受験して合格した生徒と保護者による受験の経験談
(2)高校の支援員から入学後の生活の報告
(3)かつて府立高校で学んだ青年と、その高校の先生による高校生活の経験談

(1)の生徒さんは、昨年、府立高校普通科を不合格となり、支援学校に1年間通った後、2度目のチャレンジで今年、合格しました。今は楽しく高校に通っているそうです。保護者の方から参加者に、「高校受験を考えている方は、中学に入学したら、迷わず早めに意思表示しておくこと」とアドバイス。

(2)では、私も登壇し、府立高校で1年あまり、支援員をしてきた体験から、以下のような話をさせていただきました。

・障害のある生徒への支援として、大阪府学校支援人材バンクから、学校生活支援員(学習支援員、介助員)を配置する制度がある。

・高校側は、これまで障害のある生徒となじみが薄かったので、最初は構えていたところがあったが、1年以上、ともに時間を過ごしてきて、今ではその子がいることがあたりまえになってきている。

・たとえ“重度”の障害があっても、同年代の一般の生徒たちと同じ教室で、同じ空気を吸っているのが自然な風景と感じる。生徒たちは、障害のある生徒に対等の関係で接しているし、他の生徒のほうが障害のある生徒を頼りにしている場面も多い。

・支援員がついていると、子どもどうしの関わりがそがれるとも言われるが、障害のある生徒はともすれば、場からはみ出さされがちになるので、そんな時、ともに過ごしたいと願う生徒たちの思いを評価し、後押しすることで、おとなの役割を発揮できるのではないか。

Pict0033_2
Pict0021
Pict0166 

学習会を終えて、参加者のみなさんに書いていただいたアンケートには、「普通高校に行ける選択肢のあることを初めて知った」「今までは支援学校が当然だと思っていたが、けっしてそうではないことがわかった」「話を聞いて、すごく選択肢が増えた」などの声があり、障害のある生徒の高校進学に関する情報がまだまだ伝わっていないと実感しました。

今後も、大阪府内各地で下記のように学習会が行われます。高校進学に関心のある方は、どうぞ情報を得に、最寄りの会場に足をお運びください。チラシなど詳細については、このブログでご案内していきます。

【大阪市】
第2回 大阪市「障害」のある子どもの高校進学を実現する学習会
・6月25日(土) 13:30~16:30
・大阪府障害者社会参加促進センター

【大東市】
「障害」のある生徒の高校進学を考える学習会
・7月2日(土) 13:30~
・野崎人権文化センター

【北摂地域(箕面市)】
第14回 北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会
・7月16日(土) 13:30~16:30
・箕面市障害者福祉センター ささゆり園

【北河内地域(寝屋川市)】
第6回 障害のある子どもの高校進学を考える会
・7月23日(土) 14:00~
・寝屋川市民会館

« 7/8(金) 文部科学省交渉に集まろう! | トップページ | 6/25(土) みんなといっしょに高校に行きたい!!~ 大阪市「障害」のある子どもの高校進学を実現する学習会  »

障害のある生徒の高校進学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/51909961

この記事へのトラックバック一覧です: 『北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会』を摂津市で開催:

« 7/8(金) 文部科学省交渉に集まろう! | トップページ | 6/25(土) みんなといっしょに高校に行きたい!!~ 大阪市「障害」のある子どもの高校進学を実現する学習会  »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30