話題の本

« 子どもの教育に関わるみなさまへ  「20ミリシーベルト」の撤回を求める緊急要求書に賛同を! | トップページ | 支援学校を求める人たちの思い~『「枚方の「共に学び共に育つ」教育は今』連載第10回 »

2011年5月18日 (水)

「障害児を普通学校へ・全国連絡会」の2011年度総会に参加しました

P1080920_2

5月15日(土)、「障害児を普通学校へ・全国連絡会」の2011年度総会が、大阪府教育会館(たかつガーデン)で行われましたので、参加してきました。

同連絡会は30年前の1981年、“障害児が普通に学校に行けるように”を共通の願いとして、会員相互のネットワークづくりと情報の共有を目的に結成されました。現在、全国に約660人の会員がいます。

総会では、2010年度の活動報告と決算報告・監査報告の後、新年度の活動方針として、以下のことが提案され、採択されました。

(1)共に学び共に育つ教育を実現するための活動を進めていきます。

 〇「地域の学校で共に学び共に育つ」ことを求めている子どもや保護者とつながります。
 〇原則分離の現行の教育制度を変えるために、「障がい者制度改革推進会議」等への働きかけや国会へのロビー活動に取り組みます。
 〇障害者権利条約批准・インクルーシブ教育推進ネットワークをはじめ、障害者権利条約の批准、障害者差別禁止法・条例などの制定や反差別・反貧困をめざす人たちと一緒に行動していきます。

 〇共生共育(インクルージョン)の考え方を深め、特別支援教育が分離教育に他ならないことを明らかにしています。
 〇共生共育の大切さを伝えるパンフレットを活用して、就学前の取り組みを展開していきます。
 〇高校希望者全入への取り組みをすすめます。

(2)11月19日20日に大阪で開催される「第15回 全国交流集会」開催の成功に向けて、現地実行委員会とともに取り組みます。

(3)結成30周年にあたり、会の活動を振り返ることを通して、新たな活動への原動力につなげていきます

(4)全国連が活動を始めてから30年が経ち、当初から関わってきた会員はそれぞれの地域で「生きる場、働く場」をつくって活動しています。普通学校でやってきたことが卒業後の生活にどうつながり、どのような展望があるのかを明らかにする活動に参加していきます。

(5)会報の年10回発行をめざします。全国各地の情報や地域の活動も紹介していきます。ブックレットの作成、ホームページの更新に努め、活用します。

(6)全国の会員、地域の団体と連絡を取り合い、相談・支援活動を行います。

(7)現在の運営委員会を中心とした会の運営を見直し、多くの会員、運営委員、世話人が参加しやすい運営のあり方を考えていきます。

(8)以上を通じて、会員の拡大と財政の確立を目指していきます。

活動方針についての討議のなかで、私は、「運動のあり方が、“頭のいい人”が難しい話をするという、ある意味で“能力主義”におちいっているのではないか?」「身内ノリの活動になっているのではないか?」と、そして、「幅広い人たちを巻き込める、わかりやすく、具体的なかたちの見える活動が必要」という意味の意見を述べさせていただきました。

11月19日(土)~20日(日)、ここ大阪で、「障害児を普通学校へ・全国交流集会」が行われます。ベテランの運動家の方も、子育て中の保護者の方も、若い障害当事者や先生方も、さまざまな世代・立場の人たちが集い、つながれる催しになるといいなと思います。

« 子どもの教育に関わるみなさまへ  「20ミリシーベルト」の撤回を求める緊急要求書に賛同を! | トップページ | 支援学校を求める人たちの思い~『「枚方の「共に学び共に育つ」教育は今』連載第10回 »

ライターとして思うこと」カテゴリの記事

コメント

全国連絡会は、重度の知的障害児には何にもやってくれないと聞きました。
誰の為にある会なのでしょうか?30年も歴史のある会なのに。
辞めていく人達が多いと、会報で読みましたが、全国連絡会の対応に諦めて辞めていったのではないでしょうか。

会費払っているんですから、会員を大事にしてください。払う気なくします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/51699232

この記事へのトラックバック一覧です: 「障害児を普通学校へ・全国連絡会」の2011年度総会に参加しました:

« 子どもの教育に関わるみなさまへ  「20ミリシーベルト」の撤回を求める緊急要求書に賛同を! | トップページ | 支援学校を求める人たちの思い~『「枚方の「共に学び共に育つ」教育は今』連載第10回 »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30