話題の本

« 2/5 豊中市「インクルーシブ教育を考えるシンポジウム」案内 | トップページ | 〇〇〇で酒を飲まないところから »

2011年1月22日 (土)

1/23(日)しめきり! 中教審「特特委」論点整理へのパブリック・コメント

提出期限 1/23(日) が迫ってきましたので、再び呼びかけます。

中央教育審議会の「特別支援教育の在り方に関する特別委員会」(特特委)がまとめた「論点整理」について、パブリック・コメントが募集されています。

障害者権利条約がうたう「インクルーシブ教育」をいかに実現していくか、私たち市民がもの申す好機です。みなさん、どんどん意見を出しましょう。

前回の呼びかけ記事に、いくつかコメントをいただきましたので、ご紹介しておきます。

・インクルーシヴ教育システムを推進するための人的・物的な環境整備を進めることを強く要望します。

・特別支援教育における専門性の実態は、障害の克服・軽減によって自己実現を図るという「医学モデル」に基づいている。「社会モデル」を踏まえた専門性の具体的な内容を明らかにするとともに、それの基づく教育実践の必要性を明示する必要がある。

・就学先の決定において、本人・保護者と教育委員会、学校が教育的ニーズと必要な支援について合意形成を行うことを原則としていることは評価できる。しかし、これまで「適正就学」の名のもとに就学が強制されてきた実態を考えれば、「原則」では必須条件とはいえない。本人・保護者の思いに反する決定が行われる恐れがある。普通学級で学ぶことが可能になるよう学校教育法施行令5条、22条の3を改正すべきである。

・特別支援学校をはじめ、さまざまな学校において、障がいのある当事者の教職員が確保されるよう明示したことは評価できる。このことが実現できるよう条件整備等を進める必要があると思う。

・普通学級で障がいのある子どもたちにゆたかな学びを保障するために学習指導要領の改訂を早急に行う必要がある。

以下、文部科学省が出している意見公募要領です。

【1.具体的内容】→【別添】参照というのは、下記ホームページに「論点整理」の本文と概要版が掲載されています。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000493&Mode=0

------------------------------------
中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会
論点整理に関する意見募集の実施について

平成22年12月25日

初等中等教育局特別支援教育課

 中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会では、障害者の権利に関する条約の理念を踏まえた特別支援教育の在り方について審議を重ね、このたび12月24日(金)に「中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理」を取りまとめました。
 つきましては、本論点整理について広く国民の皆様から御意見をいただくため、意見募集を実施いたします。
 御意見がございましたら、下記の要領により御提出ください。

【1.具体的内容】
→【別添】参照

【2.意見の提出方法】
(1)提出手段   郵送・FAX・電子メール
           (電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください)
(2)提出期限   平成23年1月23日必着
(3)宛先
  住所:〒100-8959東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
  文部科学省初等中等教育局特別支援教育課宛
  FAX番号:03-6734-3737
  電子メールアドレス:tokutoku@mext.go.jp
(判別のため、件名は【論点整理への意見】として下さい。また、コンピューターウィルス対策のため、添付ファイルは開くことができません。必ずメール本文に御意見を御記入下さい)

【3.意見提出様式】
 「中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理への意見」
・氏名
・性別、年齢
・職業(在学中の場合は「高校生「大学生」など在学する学校段階を表記。)
・住所
・電話番号
・意見

※複数の論点について御意見をお寄せいただく場合には、とりまとめの都合上、論点毎に別様としてください。(1枚1意見、1メール1意見としてください。)

【4.備考】
①御意見に対して個別には回答致しかねますので、あらかじめ御了承願います。
②御意見については、氏名、住所、電話番号を除いて公表されることがあります。なお、
氏名、住所、電話番号については、御意見の内容に不明な点があった場合の連絡以外の用途では使用しません。

(初等中等教育局特別支援教育課)

« 2/5 豊中市「インクルーシブ教育を考えるシンポジウム」案内 | トップページ | 〇〇〇で酒を飲まないところから »

インクルーシブ教育?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/50647944

この記事へのトラックバック一覧です: 1/23(日)しめきり! 中教審「特特委」論点整理へのパブリック・コメント:

« 2/5 豊中市「インクルーシブ教育を考えるシンポジウム」案内 | トップページ | 〇〇〇で酒を飲まないところから »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31