話題の本

« 9/18(土)・19日(日) 関西大学で日本教育社会学会大会 | トップページ | 『みんながどれだけ豊かに学びあえるかが大切』~枚方の「共に学び共に育つ」教育は今・連載第7回 »

2010年9月19日 (日)

10/8 大阪市の特別支援学校造成に反対し、普通学校での受け入れ拡大を求める抗議行動

障害者の自立と完全参加をめざす大阪連絡会議(障大連)より、大阪市の特別支援学校の増設問題に対する抗議行動(10/8)の呼びかけです。

思いをともにする方、ご参加ください。私は参加する予定です。

--------------------------------------------------------------------------------

これ以上、障害児を分けないで!

大阪市の特別支援学校増設に反対し、普通学校での受け入れ拡大を求める抗議行動への呼びかけ

                障害者の自立と完全参加をめざす大阪連絡会議(障大連)

 この間、大阪市では障害児の急増を理由に、特別支援学校を増設する計画が突然打ち出されてきました。大阪市では1983年以降は特別支援学校を増設せずに、ノーマライゼーションの理念の下、地域の普通学校で共に学ぶ教育を推進してきました。国においても現在、障害者権利条約の批准に向けて、ようやくインクルーシブ教育(共生教育)についての議論が始まりました。

 少子化で全体の児童数が減っているのに、なぜ障害児だけが増えているのか? インクルーシブ教育の流れの中、先進的に取り組んできた大阪市がなぜ「分離教育」を進めようとするのか?市予算が非常に厳しいと言われているのに、何十億もの予算を「分けること」に使うのか?
さまざまな疑問をもって障大連は今年度、問題提起を進めてきました。市は支援学校を2校新設(北部と南部)+1校拡充(難波)などで、計850人分も増やしていく計画です。

 大規模増設の理由として市教委は、「①障害児が増え、知的障害の支援学校では教室不足に陥っている。今後10年間で支援学校は更に720人も増える。②支援学校の空白地域があるため、スクールバスに長時間乗らなければならない。③支援学校卒業生の就職率が低く、職業教育の充実が必要」との理由を説明してきました。しかし実際には大阪市側の理由として、増えてきた「空き施設」や「空き校舎」をどう活用するか、という問題が別にあることもわかってきました。

 また一方で、地域の普通学校では、その3倍以上の2300人も増えると予測されていることもわかりました。しかし、普通学校への対策は従来のものから何ら増やそうとしておらず、このままでは普通学校が抱える課題は置き去りにされてしまいます。また逆に、普通学校が抱える課題を解決していけば、支援学校は増やさなくても済むことや、障害児の増加に対する根本的な解決策となることも見えてきました。要は「お金をどちらに使うのか」という問題です。

 私達、障害者は入所施設や支援学校に「分けられること」で、その後の「生きづらさ」を抱えさせられてきました。「専門性が必要」とされ、ハコの中で「訓練を受けることが本人のため」と言われてきました。しかし実際には、幼い頃からもっといろんな人と接して、いろんな経験ができることの方がよっぽど大事だったと痛感してきました。支援学校が増えれば、また分けられてゆく障害児も増えてしまいます。障害児に同じ「分離の道」を歩ませてはなりません。
 大阪市に対して「もうこれ以上分けないで!」「分離教育ではなく、共生教育を!」と共に強く訴えていきましょう。支援学校の増設に歯止めをかけ、地域で共に学ぶ教育を確立していきたいと思います。大阪市役所前抗議行動に、一人でも多くご参加頂きますようお願いいたします。

●大阪市の特別支援学校増設に反対し、普通学校での受け入れ拡大を求める抗議行動

 10月8日(金) あさ10:00~ひる12:30  大阪市役所南側・遊歩道にて(雨天決行)

*市職員への朝ビラは8:15~9:30に実施します。可能な方は市役所南側に集合願います。
*10時からかんたんな集会を行い、その後、市に対するアピール行動を実施します。
各団体にはゼッケンやのぼり、マイクアピール等の準備をお願いいたします。
*抗議行動と並行して、他団体とも一緒に市教委との話し合いを行う予定です。

Shikougi

« 9/18(土)・19日(日) 関西大学で日本教育社会学会大会 | トップページ | 『みんながどれだけ豊かに学びあえるかが大切』~枚方の「共に学び共に育つ」教育は今・連載第7回 »

催し予定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/49490389

この記事へのトラックバック一覧です: 10/8 大阪市の特別支援学校造成に反対し、普通学校での受け入れ拡大を求める抗議行動:

« 9/18(土)・19日(日) 関西大学で日本教育社会学会大会 | トップページ | 『みんながどれだけ豊かに学びあえるかが大切』~枚方の「共に学び共に育つ」教育は今・連載第7回 »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31