話題の本

« 第51回大阪小児保健研究会「医療的ケアの必要な子どもの医療・保健・教育・福祉の連携」 | トップページ | 赤阪はなさんの映画「はながゆく。」試写会 »

2010年5月 5日 (水)

バクバクの会“いのちを考える”学習会 Part5 in兵庫

人工呼吸器ユーザーの子どもたちが地域であたりまえに学び、あたりまえに生きる道を切り開いてきた「人工呼吸器をつけた子の親の会《バクバクの会》」から、講演会の案内です。

(以下、引用)

バクバクの会では、8月の20周年記念集会に向けて、プレイベント
“いのちを考える”学習会を各地で開催しています。Part5in兵庫の
直前案内をさせていただきます。

今回は、宗教家の武田達城さんをお招きし、「宗教はどのように
命を見てきたか」と題して、お話を伺います。
たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています。

以下、転送歓迎です。
***************************
 バクバクの会は今年で発足20年を迎え、7月31日~8月1日に東京で
20周年記念集会を開催します。
 バクバクの会は、この20年間、人工呼吸器をつけていても、どんな
障害があっても、「子どもたちの命と思いを大切に」という理念のもと、
精一杯生き抜く子どもたちに学びながら活動してきました。
 しかし、2003年3月、射水市民病院での呼吸器外し事件以来、難病
や重度障害児者の治療の差し控えや打ち切りについて堂々と語られ
るようになり、尊厳死の法制化への動きも活発化し、生きることその
ものが否定されかねない状況になってきました。そして、2009年7月には、
臓器移植法が改定され、「脳死」を「人の死」として「本人の拒否が
なければ家族の同意で0歳から臓器摘出できる」ことになり、ますます
命の選別や命の切り捨てが進んでいくことが懸念されています。
 このような厳しい社会情勢の中で行うバクバクの会20周年の東京集会
では、「いのち」をテーマに考えていきます。これに先立ち全国各地でも、
記念集会に向けて「いのち」を考えるプレイベントを開くことになりました。
 バクバクっ子たちの命や思いが尊重され、どんな「いのち」も大切に
される社会を創るためにはどうしたらいいのか、ぜひみなさまも、わたし
たちと一緒に考えていただければと思います。たくさんのみなさまの
ご参加をお待ちしております。

++++++++++++++++++++++++++
20周年記念集会プレイベント “いのちを考える”part5 in兵庫
++++++++++++++++++++++++++
日時:2010年5月9日(日)10:00~12:00
場所:尼崎総合文化センター 第2会議室
(兵庫県尼崎市昭和通2-7-16 TEL 06 -6487- 0800)
参加費:資料代200円

講師:武田 達城さん(浄土真宗本願寺派・千里寺住職 宗教家)
演題:「宗教はどのようにいのちを見てきたか」

参加申込:関西支部幹事 七里のり子(090-2065-8172)
バクバクの会事務局(T/F 072-724-2007)

※午後からの平本歩在宅20周年記念集会は、定員に達しましたので
ご参加は打ち切りとさせていただきます。

-----------------------------------------------
人工呼吸器をつけた子の親の会 《バクバクの会》事務局
〒562-0013 大阪府箕面市坊島4-5-20
           みのお市民活動センター内
TEL&FAX 072-724-2007
E-Mail bakuinfo@bakubaku.org
URL http://www.bakubaku.org/
郵便振替口座 00970-5-117186
------------------------------------------------

« 第51回大阪小児保健研究会「医療的ケアの必要な子どもの医療・保健・教育・福祉の連携」 | トップページ | 赤阪はなさんの映画「はながゆく。」試写会 »

医療的ケアが必要な子どもたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/48279846

この記事へのトラックバック一覧です: バクバクの会“いのちを考える”学習会 Part5 in兵庫:

« 第51回大阪小児保健研究会「医療的ケアの必要な子どもの医療・保健・教育・福祉の連携」 | トップページ | 赤阪はなさんの映画「はながゆく。」試写会 »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31