話題の本

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

枚方の「共に学び共に育つ」教育は今 (4)

情報誌『LIP』誌上で、大阪府枚方市で育まれてきた「共に学び共に育つ」教育のなりたちを追う連載をさせていただいています。

最新の掲載号が出ましたので、どうぞお読みください。

今回は、映画「学校Ⅲ」の原作になった『トミーの夕陽』の作者、鶴島緋紗子さんにご登場いただきました。

--------------------------------------------------------
☆LIP4月号、完成しましたぁ。☆

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

4月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://love-dugong.net/lip/201004/

下記のような内容です。

■ [団体紹介] 五行歌ひらかたミニ歌会♪
■ [国際交流] アフリカ ルワンダの子どもたちから 絵のてがみ届きました♪
■ [子育て支援] 小冊子『子育て応援ガイドブック』 発行♪
■ [編集局より] LIP2009年度 活動の記録♪
■ [耳寄り情報] 京阪バス 1dayチケット、ご存知ですか♪
■ [枚方の「共に学び共に育つ」教育は今 (4)]
      「子どもたちの中で育ち合うのが人間の基本♪」
■ [連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「探そう」
■  イベント/サークル情報
■  編集局より/LIP配布場所/会計報告


ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
★有償広告大募集 名刺サイズ1口1000円
☆応援団も大募集します♪
 (ちょっと財政苦しくなってきたので)
■ 郵便振替口座 00920-8-120259(LIP編集局)
■ゆうちょ銀行 14190 35806841 ワタナベヨウイチロウ
■イーバンク銀行
 ビート支店    支店番号 210    口座番号 3701026   ワタナベヨウイチロウ
振替口座以外は、いずれも個人口座なので、送金された場合はご一報願います。


☆ LIP縮刷版2009 完成 ☆
LIPファンのみなさん、お待たせしました。
2009 年1月号~12月号までのLIP全部をまとめて読めます。
しかも! フルカラーです。白黒印刷ではよくわからなかった
「漬物」だとか京阪電車の色などもばっちりわかります♪
注文承ります。(注文生産です) A5サイズ/1 冊1000 円。
2006/2007/2008 年版も注文できます。

2010年3月26日 (金)

インクルーシブ教育実現! 北陸集会

5月8日(土)に行われる、「インクルーシブ教育実現! 北陸集会 講演とシンポジウムの集い」のチラシをいただきましたので、掲載しておきます。(画像をクリックしていただくと、拡大します。)

講演・シンポジウムの内容は、下記のとおり。

●講演「インクルーシブ教育を、私たちの手で」
 神本美恵子さん
 (参議院議員、民主党インクルーシブ教育を推進する議員連盟事務局長)

●シンポジウム「共に学び育ちあう教育に向けて」
 神本美恵子さん
 一木玲子さん(インクルネット事務局)
 多賀佳子さん(教員)
 北野美恵子さん(保護者)

S3

2010年3月19日 (金)

院内集会vol.2の模様

3月16日(水)に行われた、「インクルーシブ教育の実現に向けて法改正を求める連続院内集会vol.2」の模様を報告されているサイトがありましたので、ご紹介しておきます。

・福島みずほのどきどき日記
 「障がいのある子どももない子どもも共に学ぶ機会を

・ミーナわーるど
 「院内集会に参加」

2010年3月10日 (水)

大阪市の特別支援学校(学級)増設問題~障大連大阪市内ブロック会議

障大連(障害者の自立と完全参加を目指す大阪連絡会議)の3/19大阪市内ブロック会議のチラシをいただきましたので、掲載します。(画像をクリックしていただくと、拡大します。)

(チラシの案内文より)

 大阪市内ブロック会議は奇数月の第3金曜日に開催していますが、1月は準備の関係でありませんでした。
 国の方では、障がい者制度改革推進会議が月2回のハイペースで行われています。
 障害者自立支援法の廃止、見直しや交通基本法制定など大きな動きがかなりのペースで進んでいます。
 大阪市でもいろんな動きがありますが、特別支援教育(旧:養護学校など)で大きな動きがあるようです。
 現時点では「・市南部に、知的・肢体併置校の新設 ・市北部に、知的障害校の新設 ・難波支援学校の拡充 ・聴覚支援学校の移転建替の4点。(そのための、2010年度調査費100万円)」ですが、実際に特別支援学級数(おもに知的関係)や生徒数で近年大幅な伸びがあり、、一方でインクルーシブ教育が言われながら実態としてはまったく違う動きとなっているようです。
 

 教育問題についてはこれまで大阪市内ブロックで特に取り上げたことはありませんでしたが、現状と課題を基本的な問題もふくめ、ゆっくり考えてみたいと思います。
  
 たくさんの参加をお待ちしています。

S2 

学習会「大谷恭子さんと話そう!」

今はフリーランスにとって頭の痛い時期で、確定申告の作業に追われています。なかなかオリジナルの記事が書けませんが、ご容赦ください。

さて、「障害児を普通学校へ・全国連絡会」主催の学習会のチラシをいただきましたので、掲載します。(画像をクリックしていただくと、拡大します。)

(チラシの案内文より)

 2010年1月12日、第1回障がい者制度改革推進会議が内閣府において開催され、勢力的に論議が重ねられています。全国連の世話人でもある弁護士の大谷恭子さんがその構成員として参加されています。
 大谷さんに、推進会議の様子をお話していただくとともに、教育制度改革に向けて問題提起をしていただきます。
 大谷さんの提起をうけて、全国連としてのどのような取り組みができるのか、論議をしていきたいと思います。
 当日は世話人会、翌日は総会も予定されています。学習会と重ねてご参加ください。

S  

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

もうひとつのブログもご覧ください!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30