障害児・者の高校進学を実現しよう!!西宮集会
1月23日(土)に行われた「障害児・者の高校進学を実現しよう!!西宮集会」 (西宮市勤労会館)の報告を、参加した方からいただきましたので、下記に転載します。
------------------------------------------------
23日土曜日に西宮での集会に参加しました。
来年3月に伊丹と宝塚と川西にある3校の定時制高校を廃止して尼崎の最寄り駅から遠い県立高校跡地に多部制単位制高校に統合する計画を進めていて、更に、同じ敷地に特別支援学校高等部を建てて交流教育を進めるもくろみがあるようです。
定時制の希望者が増えているにもかかわらず、定時制高校を退学する生徒が多いから定時制の役割は終わったという見解が教育委員会にある。このことは大変危険な傾向なので、皆様と共に考えていきましょう。
« 枚方の「共に学び共に育つ教育」は今 連載第3回 | トップページ | インクルーシブ教育を考えるシンポジウム »
「障害のある生徒の高校進学」カテゴリの記事
- 聞いてみよう! 障害のある子の高校生活と卒後の生活~北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(5/24、池田市)の案内(2026.05.01)
- 「障害」のある子の高校生活、ホントのハナシ!~第57回 北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(11/2、摂津市)の案内(2025.10.20)
- みんなと一緒に高校へ行きたい!~「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(8/24、枚方市)の案内(2025.08.11)
- 大阪府教育庁から講師を招いて~北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(7/13、茨木市)の案内(2025.06.14)
- 点数が取れなくても、あきらめないで!~北摂「障害」のある子どもの高校進学を考える学習会(5/25、箕面市)の案内(2025.04.24)































コメント