« 知られざるバリア | トップページ | 5/25(日)「笑いと福祉」シンポジウムにパネリストとして登壇します! »

2013年5月 6日 (月)

大いに笑わせていただきました! 第2回お笑い福祉士全国交流会(4月28日)

※たくさんの方からブログにコメントをいただき、ありがとうございます。ご返事ができずにいますが、すべて読ませていただいています。すみません、返事はもうしばらくお待ちいただけますか。

 落語家の笑福亭學光さんが育てているボランティアお笑い芸人たち、「お笑い福祉士」。その活動を紹介する本『めざせ! お笑い福祉士』(浪速社刊)で、私は構成と写真を担当させていただきました(詳しくは、こちら)。

 10年前に徳島で生まれたこの活動、今や、高松、大阪、姫路、和歌山にも輪が広がっています。その各地のお笑い福祉士の面々が一堂に会する「お笑い福祉士全国交流会」が、4月28日(日)、大阪の中崎町ホールで行われました。今回で2回目の開催となります。

 本づくりの過程でご縁ができたお笑い福祉士のみなさんとお会いしたくて、行ってきましたが、老いも若きも、さまざまな個性と才能がひとつの家族のように集まった、すてきな雰囲気。私、昨年冬から家の中がたいへんな状態で、知らず知らず気持ちが沈んでいたのですが、いやー、この日は、ひさしぶりに大いに笑わせていただきました。

 いつも不思議に思うのは、みなさん、ふだんは地味でまじめな人たちなのに、舞台に上がると、どうして、あんなにエンターテイナーに豹変するのでしょうか。きっと、誰の心の中にもお笑いの種が眠っていて、いまにも芽を出そう出そうと機会をうかがっているんでしょうね。

 当日の様子は、お笑い福祉士の方々のブログですでに紹介されていますが、遅ればせながら、私も自分なりにレポートしてみたいと思います。

**********

●会場までの道すがら、温かく迎えてくださった大阪のお笑い福祉士のみなさん。

P1110929_2 P1110931 P1110932 

**********

●第1部、各地のお笑い福祉士の活動紹介と発表のスタート。
 あいさつする笑福亭學光さん。

P1110940

**********

●和歌山の舞台発表。

トップバッターは田楽亭なすさん。「和歌山県民はトップに慣れていない。天気予報でもいちばん最後…」と県民ネタで笑わせて、落語「ぜんざい公社」。

P1110956_2

**********

●高松の舞台発表。

本業は占い師の阿宇羅(あうら)さん。おみくじ漫談、昭和史漫談、歌「若いってすばらしい」の合唱。高齢のお客さんが楽しめるよう考えぬかれたプログラムを披露。

P1110972

**********

●姫路の舞台発表。

のりごろうさん。大の相撲好きで、力士の背中を向けたおしりを見ただけで、それが誰だかわかるそう。そんなマクラから、相撲取りの落語「大安売り」。

P1110984

寛亭タルクさん。もともと宝石の鑑定士でしたが、お笑い福祉士になったことをきっかけに、介護職に転身。宝石にまつわるウンチクを語りながら、小噺を。

P1110987

**********

●徳島の舞台発表。

笑門亭田楽さんが語る講談に合わせて、徳島のお笑い福祉士の仲間たちが演技をする立体講談。みなさんが温かいきずなで結ばれていることが伝わってきました。

P1110996

最後は、徳島らしく、全員でにぎやかに阿波踊り。ヤットサー~ヤットヤット!

P1120001

**********

●大阪の舞台発表。

天神亭おり鶴さん。清らかな美声で童謡を聞かせながら、桂三枝(現:文枝)作のミュージカル落語「赤とんぼ」を熱演。

P1120015

頭光(あたま・ひかる)さん。落語「まんじゅうこわい」。落語は初舞台と言ってましたが、そんなことは感じさせない落ち着いた高座でした。

P1120017

元気亭もりもりさん。創作落語「自動車教習所」。初めて聴きましたが、ご自身の作なのでしょうか。よくできた噺で、おもしろかったです。

P1120018

ご夫婦で登場、ハーモニカ亭シャープ&フラットさん。夫のシャープさんがハーモニカ演奏、妻のフラットさんが歌と語りで「岸壁の母」。

P1120020

トリは、おかち山ポン子さん。落語「七度狐」。深い味わいのある高座で、キツネが出てきて語るところ、最高でした。

P1120026

**********

●第2部は、交流パーティ。
 最初に、先日完成した『「お笑い福祉士」の歌』のお披露目。

作詩は大阪のなんちゃっ亭スマイルさん、作曲は久保たかしさん。懐かしい雰囲気の明るく親しみやすいメロディー、「ワッハッハ ウッフッフ 共に笑えば しあわせ…」というサビがいいです。ぜひ、今年のレコード大賞をねらってください。

P1120033

**********

●ここでも、各地のお笑い福祉士のみなさんが芸を披露。

どれもおもしろかったのですが、盛りだくさんだったので、ここではこの人だけを紹介。
徳島のドリーム亭オカリーナさん。オカリナ演奏のあと、相棒の人形“ふくちゃん”とともに腹話術。この7年半で、ボランティア訪問回数が500回に達したそうです。

P1120057

**********

●最後に、各地のお笑い福祉士がつながって活動していこうと、
 「お笑い福祉士全国の会」結成の宣言。

全国の会代表に就任した、大阪の安岡寺家康楽さん。「笑いで福祉という運動を全国に広げたい」とあいさつ。これからのみなさんの活動がますます楽しみです。

P1120097

**********

 これで、お笑い福祉士の活動の魅力が少しでも伝わったでしょうか? 

 毎日の暮らしにもっと笑いがほしいという方、身近な人を笑わせてみたいと思う方、豊かな人生の生きがいを得たい方、興味がわいた方は、お近くの「お笑い福祉士養成講座」の門をたたいてみてください。

 あ、『めざせ! お笑い福祉士』の本もどうぞ買ってくださいね。

めざせ!お笑い福祉士―豊かな人生の生きがい

Owaraifukushi

**********

 各地の「お笑い福祉士養成講座」の問い合わせは、下記へ。

●徳島:徳島新聞カルチャーセンター・徳島そごう校
http://syougai.tokushima-ec.ed.jp/detail_inst.php?pkey=100057

●高松:NHKカルチャー・高島教室
https://www.nhk-cul.co.jp/school/takamatsu/

●大阪:朝日カルチャーセンター・中之島教室
http://www.asahiculture.com/nakanoshima/

●姫路:神戸新聞文化センター・姫路KCC
http://k-cc.jp/Room.aspx

●和歌山:わかやま楽落会
http://nope1996.jimdo.com/

« 知られざるバリア | トップページ | 5/25(日)「笑いと福祉」シンポジウムにパネリストとして登壇します! »

仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。素敵なイベントですね。

何回も見せていただきましたeye
何回見てもwinkあー楽しかったなぁと思い出します。
ありがとうございますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503803/57311112

この記事へのトラックバック一覧です: 大いに笑わせていただきました! 第2回お笑い福祉士全国交流会(4月28日):

« 知られざるバリア | トップページ | 5/25(日)「笑いと福祉」シンポジウムにパネリストとして登壇します! »

フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック